京都 平安神宮

IMG_6742

 

こんにちは。
店舗デザイン、内装工事の会社 スレッドデザインの大谷です。

今日は仕事で現場調査の為、京都に来ました。

現調とは、今現在の対象物件の状況を目で確認したり、寸法を測ったり、これから設計するにあたり大事な下準備で、特に遠方ですと何度も来れませんので、いかに漏れる事なくあらゆる事を想像しながら先を見越して調査するかが重要になってきます。

単に図面を書くだけなら、隅から隅まで測ればいいと思うかもしれませんが、限られた時間で効率よく測らなくてはなりません。

今回は一人ですので、スケール延ばして寸法を測り、それに寸法を記入していくという作業は、実は見ているよりずっと時間がかかりますし、急いで、かつ立ったまま記入していくので、字が汚い!

その時は漏れなく測ったつもりでも、帰ってから図面化しようと思うと、肝心な場所が測ってなかったり、寸法が合わなかったりはよくありますし、何より、自分の書いた字が読めない(笑)嘘みたいですが、数字なのにわかりません。。。

ま、これをなんとか図面にするのもテクニックの一つですが。でもデタラメはいけません。

IMG_6743

京都も寒いですね。東京の雪は積もらずに、せっかく東京の寒さから逃げて来たのに、京都はがっつり雪降ってます。